イギリスの学校

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プロフィール

haykichi

Author:haykichi
本名:『山下かよ子』
Kayoko Yamashita。

日本で小学校の教員として通常学級と特別支援学級で勤務したのち、夫の海外転勤で渡英。イギリスではプリ・スクールで働き、今は小学校でLanguage Assistantとして勤務。
Nottingham 大学でSpecial Needs Education (特別支援教育) 修士号取得 (2012年)。
Jolly Learning 社のJolly Phonics と Jolly Grammar の公認トレーナー(2013年)。

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フォニックス:magic e とは «  » 「s をつける・つけない」から考えたこと

掛け算: Year 2 (6-7歳児)

2011/08/20 (土) 08:00
Year2 では、
double (ダブル:2倍), times (タイムズ:かける), multiply (マルティプライ:かける),
multiplied by ~ (マルティプライドゥ バイ:~でかける), multiple of ~ (マルティプル オブ~:~の倍数), lots of ~  (ロッツ オブ~:~のかたまり), groups of ~ (グループス オブ~:~のかたまり), times as big/long/wide (大きさや長さ、幅の~倍) などの言葉の意味を理解し、少しずつ読めるようにすることを目標とします。

1) Repeated addition が掛け算であること

まず、掛け算に入るときに、掛け算と言うのは repeated addition (足し算が繰り返されたもの) であり、これを のかわりに × を使って表すんだよ、と教えます。

  例)5 added together 3 times is 5 + 5 + 5, or 3 lots of 5, or 3 times 5,
    or 5 × 3 (または 3 × 5) 
    ⇒5を3回たし合わせたものは 5 + 5 + 5、または 5 の かたまりが 3つ
    または 3 かける 5、または 5 × 3 (3 × 5)と表すことができます。

2) 配置図を見て、掛け算の式をつくることができる

この足し算の繰り返しという概念をきちんと入れてから、今度は図を使って、実際に掛け算の記号を使って式に表します。
この図のことを array (アレィ:図に配置) と言います。
  例)
    ■ ■ ■ ■ ■
    ■ ■ ■ ■ ■  5 × 3: 5列分、3つの■のかたまりがある5 lots of 3
    ■ ■ ■ ■ ■         5 lots of 3
        3 × 5: 3行分、5つの■のかたまりがある
               3 lots of 5

3) Doubling (ダブリング:2倍) の概念を用いて、掛け算をさまざまな表現で言うことができる

・Two fives (2×5)
・Double 5 (5の2倍)
・6 times 2 (6 × 2)
・5 Multiplied by 2 (5 が 2 でかけられる)
・Multiply 5 by 2 (2 で 5 をかける)

4) 日常の中で、掛け算を使って問題を解くことができる

いわゆる文章問題です。
例えば、
・How many wheels are there on 2 cars?
(2台の車あわせて、タイヤはいくつありますか。)
・David's box is 5 cm wide. Lucy's box is twice as wide as David's box.
How wide is Lucy's box?
(デービッドの箱の幅は5cmです。ルーシーの箱の幅はデービッドの箱の2倍です。
ルーシーの箱の幅はどれだけでしょうか。)
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