イギリスの学校

   イギリス生活・仕事のよもやま話は・・・「「まる」ないちにち」へ
   子どもに英語を教える時には、フォニックスから教えましょう~。アルファベットから教えてしまうと、あとが大変!
   その理由は・・・「カテゴリ:英語」のフォニックス
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

プロフィール

haykichi

Author:haykichi
本名:『山下かよ子』
Kayoko Yamashita。

日本で小学校の教員として通常学級と特別支援学級で勤務したのち、夫の海外転勤で渡英。イギリスではプリ・スクールで働き、今は小学校でLanguage Assistantとして勤務。
Nottingham 大学でSpecial Needs Education (特別支援教育) 修士号取得 (2012年)。
Jolly Learning 社のJolly Phonics と Jolly Grammar の公認トレーナー(2013年)。

最新コメント


フォニックス:magic e とは «  » 「s をつける・つけない」から考えたこと

スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログ、移動しました。新しいサイトは http://kayokoyamashita.com/ です。

「なるほど」「もっと知りたい」と思ったら、下のいずれかのバナーを押していただけると、うれしいです。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村 英語ブログ フォニックスへ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

web拍手 by FC2

Information

     Category: スポンサー広告
     Comments (-)
     Trackbacks (-)

フォニックス:magic e とは «  » 「s をつける・つけない」から考えたこと

掛け算: Year 2 (6-7歳児)

2011/08/20 (土) 08:00
Year2 では、
double (ダブル:2倍), times (タイムズ:かける), multiply (マルティプライ:かける),
multiplied by ~ (マルティプライドゥ バイ:~でかける), multiple of ~ (マルティプル オブ~:~の倍数), lots of ~  (ロッツ オブ~:~のかたまり), groups of ~ (グループス オブ~:~のかたまり), times as big/long/wide (大きさや長さ、幅の~倍) などの言葉の意味を理解し、少しずつ読めるようにすることを目標とします。

1) Repeated addition が掛け算であること

まず、掛け算に入るときに、掛け算と言うのは repeated addition (足し算が繰り返されたもの) であり、これを のかわりに × を使って表すんだよ、と教えます。

  例)5 added together 3 times is 5 + 5 + 5, or 3 lots of 5, or 3 times 5,
    or 5 × 3 (または 3 × 5) 
    ⇒5を3回たし合わせたものは 5 + 5 + 5、または 5 の かたまりが 3つ
    または 3 かける 5、または 5 × 3 (3 × 5)と表すことができます。

2) 配置図を見て、掛け算の式をつくることができる

この足し算の繰り返しという概念をきちんと入れてから、今度は図を使って、実際に掛け算の記号を使って式に表します。
この図のことを array (アレィ:図に配置) と言います。
  例)
    ■ ■ ■ ■ ■
    ■ ■ ■ ■ ■  5 × 3: 5列分、3つの■のかたまりがある5 lots of 3
    ■ ■ ■ ■ ■         5 lots of 3
        3 × 5: 3行分、5つの■のかたまりがある
               3 lots of 5

3) Doubling (ダブリング:2倍) の概念を用いて、掛け算をさまざまな表現で言うことができる

・Two fives (2×5)
・Double 5 (5の2倍)
・6 times 2 (6 × 2)
・5 Multiplied by 2 (5 が 2 でかけられる)
・Multiply 5 by 2 (2 で 5 をかける)

4) 日常の中で、掛け算を使って問題を解くことができる

いわゆる文章問題です。
例えば、
・How many wheels are there on 2 cars?
(2台の車あわせて、タイヤはいくつありますか。)
・David's box is 5 cm wide. Lucy's box is twice as wide as David's box.
How wide is Lucy's box?
(デービッドの箱の幅は5cmです。ルーシーの箱の幅はデービッドの箱の2倍です。
ルーシーの箱の幅はどれだけでしょうか。)
関連記事
スポンサーサイト


ブログ、移動しました。新しいサイトは http://kayokoyamashita.com/ です。

「なるほど」「もっと知りたい」と思ったら、下のいずれかのバナーを押していただけると、うれしいです。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村 英語ブログ フォニックスへ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

web拍手 by FC2

Information

     Category: 計算
     Comments (-)
     Trackbacks (-)

フォニックス:magic e とは «  » 「s をつける・つけない」から考えたこと

お知らせ


イギリスの学校についてわからないことや不安なこと、心配事。そんな悩みを少しでも解消できたらと思って始めたブログですので、ご質問をいただければ私にわかる範囲でお答えしたいと思っております。もちろん、イギリスで実際にお子さんを学校に通わせてみえる方の貴重なご意見、大歓迎です!

ただし、私自身、プライマリー (小学校) での勤務経験しかないため、セカンダリー (中学・高校) や 6th form に関しては残念ながらお答えすることができません。GCSE、Aレベル、国際バカロレア資格などの資格取得、日本の大学受験に関する条件、帰国子女に関する問い合わせなどをいただいても、一切お答え致しかねますのでご了承ください。

学校選びに関しては、直接ご自分で学校へお問い合わせいただくことをお勧めします。ほとんどの学校はホームページもあり、メールでのやりとりを行うこともできますので、電話での会話に自信がなくても問い合わせは可能です。

また、学校を選ぶ一つの基準としてOfSTED (非政府機関の学校基準局) のサイトも覗いてみてはいかがでしょうか。具体的な学校情報の取得にはお勧めです。

おすすめ教材

家庭での本読みに多く使われるORT
Jolly Learning Ltd.
学校現場でも使われている辞書

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。