イギリスの学校

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プロフィール

haykichi

Author:haykichi
本名:『山下かよ子』
Kayoko Yamashita。

日本で小学校の教員として通常学級と特別支援学級で勤務したのち、夫の海外転勤で渡英。イギリスではプリ・スクールで働き、今は小学校でLanguage Assistantとして勤務。
Nottingham 大学でSpecial Needs Education (特別支援教育) 修士号取得 (2012年)。
Jolly Learning 社のJolly Phonics と Jolly Grammar の公認トレーナー(2013年)。

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足し算: Year 1 (5-6歳児) «  » イースター

足し算: Foundation (4-5歳児)

2011/04/19 (火) 23:08
これからしばらく、算数の calculating (計算) についてアップしていこうと思います。まずは算数の計算の基本、addition (アディション:足し算) について、各学年ごとに簡単に見ていきたいと思います。

Foundation (ファンデーション:4-5歳児)

「口頭での簡単な足し算ができること」が目標ですので、ノートに書くことができなくてもいい、ということです。+=の記号は見せますが、覚える必要はありません。基本的な足し算の言葉を理解できるようになるために、具体物をみながら数える勉強をします。

1) 1 more than ~( ~より 1 大きい) :ある数より1大きい数がわかる

-There are 3 people on the bus. 1 more gets on. 
How many are on the bus now?
(バスに3人のっています。もう一人のってきました。今、バスに何人のっていますか。)
→4 is 1 more than 3. 
3 add 1 is 4. 
(4は3より1大きい。3に1を足して4。)

2) counting all:合わせていくつになる

  その1.combining two groups of objects (二つのグループを合わせる方法)

There are 2 cars in the garage. 3 more arrive. How many cars now?
(車庫に車が2台とまっています。あと3台きました。今、車が何台ありますか。)
2 add 3 is 5.


foundation1.jpg


  ① 左の車の数を数える
  ② 右の車の数を数える
  ③ 全部まとめてから、また1 2 3 4 5 と数え、5台であることを知る
  


  その2.counting on (合わせてではなく、数を続けて数えていく方法)

One child has 2 pennies. Another child has 3 pennies. How much do they have altogether?
(ある子が2ペンスもっています。別の子は3ペンス持っています。合わせて何ペンスになりますか。)
Count on 2: 3, 4, 5. (2に続けて数えて。)

foundation2.jpg

  ① 左側は最初から2と分かっているので、わざわざ数えない
  ② 右側に3あると分かっているので、2から3,4,5 と3つ分を加算していく


☆足し算のことば☆
more, and, add, make, sum, total, altogether 
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