イギリスの学校

   イギリス生活・仕事のよもやま話は・・・「「まる」ないちにち」へ
   子どもに英語を教える時には、フォニックスから教えましょう~。アルファベットから教えてしまうと、あとが大変!
   その理由は・・・「カテゴリ:英語」のフォニックス
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

プロフィール

haykichi

Author:haykichi
本名:『山下かよ子』
Kayoko Yamashita。

日本で小学校の教員として通常学級と特別支援学級で勤務したのち、夫の海外転勤で渡英。イギリスではプリ・スクールで働き、今は小学校でLanguage Assistantとして勤務。
Nottingham 大学でSpecial Needs Education (特別支援教育) 修士号取得 (2012年)。
Jolly Learning 社のJolly Phonics と Jolly Grammar の公認トレーナー(2013年)。

最新コメント


フォニックス:基本の音2 c k e h r m d «  » 儀式的行事:入学式


--/--/-- (--) --:--


ブログ、移動しました。新しいサイトは http://kayokoyamashita.com/ です。

「なるほど」「もっと知りたい」と思ったら、下のいずれかのバナーを押していただけると、うれしいです。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村 英語ブログ フォニックスへ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

web拍手 by FC2

Information

     Category: スポンサー広告
     Comments (-)
     Trackbacks (-)

フォニックス:基本の音2 c k e h r m d «  » 儀式的行事:入学式

フォニックス:基本の音1 s a t i p n

2011/03/10 (木) 00:00
今日は実際のフォニックスの音と文字についてお話したいと思います。

英語はご存知のように 26 の アルファベットから成り立っていますが、この 26 個の文字から 42 個の音が作られるそうです。どういうことかと言うと
・a の音は 「ア」という音や「エイ」という音を作る
→一つの文字で二つの音が作られるということですね。

でも、いきなり二つの音を同時に教えてしまっては、子どもも混乱します。そこで、どうやってこれを教えていくか、今回は Jolly Phonics (ジョリーフォニックス) という教材を使って、私が実際に学校で見て覚えた方法を紹介します。Jolly Phonics は全7冊の本から構成されており、1冊につき6~7つの文字と音が紹介されています。音と文字をアクションを使って覚えていくことがねらいです。
(*当ブログはJolly Learning 社の許可を得て、イラストや音声などの教材を転載しております。当ブログをみなさんのブログ等でご紹介していただくのは大歓迎ですが、無許可での転載・引用は固くお断りいたします。)

Jolly Phonics での第1巻は s, a, t, i, p, n の 6 文字。

s
「s は snake (スネィク:ヘビ) が s s s s ・・・ と言っているよ。」
と言いながら、空中に S の字を書きます。
空気を歯の間から出すような音です。実際に声には出しません。
s-action.gif
s の音


a
「a は ants (アンツ:あり) が 腕に上ってきたぞ。」
手でありを追い払うふりをしながら a a a ・・・と言います。
日本語で「え」の口から少し大きく口を開いて「あ」と言うとaの音が出ます。
日本語の「あ」の音は英語では u の音に近いです。
a-action.gif
aの音


t
「t は tennis (テニス) 観戦。あっちのコート、こっちのコートと忙しく首を動かすよ。」
と t t t ・・・と言いながら首を動かします。
これも舌で音を出すような感じです。
t-action.gif
tの音



i
「i はネズミの Inky (インキー:Jolly phonics のキャラクター) にインクがこぼれちゃった!」
i i i ・・・と言いながら手でネズミのひげを描くまねをします。
i-action.gif
iの音


p
「p は party (パーティー)のろうそく消し。」
ろうそくに見立てた人差し指を口の前に持ってきて、p p p ・・・。
この音は破裂音と言ってはじけるような感じで音を出します。
p-action.gif
pの音


Finger Phonics の中の p のページ。
p ページ
さぁ、この中に p がつくものはいくつあるでしょうか。子どもたちも大喜びで探しますよ。
答えは 「続きを読む」とどうぞ。


n
「n? 飛行機が飛んでいる音が聞こえるよ。」
両手を横に伸ばして、飛行機になったつもりで n n n ・・・と音を出します。
「ぬ」ではなく、口を半開きにして「ん~」。
n-action.gif
nの音


さて、この 6 文字を音と一緒に覚えていくのですが、最初の段階では、まず、
1) それぞれの文字を含む単語をいろいろと探してみる。例) s ならば sun, sand, spot など
単語が音と音の組み合わせで成り立っていることに気付かせます。

2) 単語を break up (ブレイクアップ:ばらばらにする→このことをロボットトークということもあります) して、一つ一つの音を読む。pin なら p-i-n (プ ィ ン) と一つ一つ読む。

3) この音を速く読んでみる。プィン → ピン
この繰り返しによって、徐々に単語を読み、そして書けるようになっていくのです。

第1巻の終了時点で、vowel (母音) と consonant (子音) の組み合わせによって、どれくらいの単語が読めたり書けたりするようになると思いますか?

VC (母音-子音) の単語
it, in, at
CVC (子音-母音-子音) の単語
sit, sat, pat, pin, tin, tap, nap, nip

たった 6 文字でこれだけの (もっとあると思いますが) 単語ができるのです。
pinkピンク
pigぶた
popcornポップコーン
presentプレゼント
pop風船がポンと破裂
puff息をぷっと吹き出す
partyパーティー
party hatパーティーの時にかぶる帽子
plateおさら
topコマ
cupcakeカップケーキ
spinコマを回す
などなど。
これだけでも、かなりの単語を学ぶことができますね!
関連記事


ブログ、移動しました。新しいサイトは http://kayokoyamashita.com/ です。

「なるほど」「もっと知りたい」と思ったら、下のいずれかのバナーを押していただけると、うれしいです。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村 英語ブログ フォニックスへ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

web拍手 by FC2

Information

     Category: シンセティック・フォニックス
     Comments (-)
     Trackbacks (-)

フォニックス:基本の音2 c k e h r m d «  » 儀式的行事:入学式

お知らせ


イギリスの学校についてわからないことや不安なこと、心配事。そんな悩みを少しでも解消できたらと思って始めたブログですので、ご質問をいただければ私にわかる範囲でお答えしたいと思っております。もちろん、イギリスで実際にお子さんを学校に通わせてみえる方の貴重なご意見、大歓迎です!

ただし、私自身、プライマリー (小学校) での勤務経験しかないため、セカンダリー (中学・高校) や 6th form に関しては残念ながらお答えすることができません。GCSE、Aレベル、国際バカロレア資格などの資格取得、日本の大学受験に関する条件、帰国子女に関する問い合わせなどをいただいても、一切お答え致しかねますのでご了承ください。

学校選びに関しては、直接ご自分で学校へお問い合わせいただくことをお勧めします。ほとんどの学校はホームページもあり、メールでのやりとりを行うこともできますので、電話での会話に自信がなくても問い合わせは可能です。

また、学校を選ぶ一つの基準としてOfSTED (非政府機関の学校基準局) のサイトも覗いてみてはいかがでしょうか。具体的な学校情報の取得にはお勧めです。

おすすめ教材

家庭での本読みに多く使われるORT
Jolly Learning Ltd.
学校現場でも使われている辞書

 

